ロックユニットの無い駐車場

ロックユニットの無い駐車場

「スー」っと停めて「スー」っと出庫 スマート・ロックレス登場

駐車するユーザーの利便性を第一優先に考えた 結果、お年寄りや女性にはちょっと停めにくい ロックユニットを無くすことにしました。

駐車するユーザーの利便性を第一優先に考えた 結果、お年寄りや女性にはちょっと停めにくい ロックユニットを無くすことにしました。

ロックユニットの駐車場でのこんなお悩みありませんか?

ロックユニットの駐車場でのこんなお悩みありませんか?

  • 建物の下、柱が邪魔で駐車しづらい...
  • 敷地が狭いから、ロックユニットだと十分なスペースが取れない...
  • ロックユニットが車体に当たるのが嫌...

▼ ▼

ロックレスなら!

  • バリアフリーにも対応できる
  • 狭い敷地でも効率よく、駐車スペースが確保できる
  • ロックユニットの故障による対応が無い

パーキングソリューションズが提案する、新しい駐車場のかたち ロックレス×3つのフリー

ロックユニットの駐車場でのこんなお悩みありませんか?

ストレスフリー

ストレスフリー

ストレスフリー

車両に接触する機器が無いため、動作不良による車両事故や、ロックユニットのロックユニットメンテ作業故障等がありません。

ストレスフリー

バリアフリー

バリアフリー

バリアフリー

ロックユニットがないので、乗り越え時の段差もなく、高齢者や女性にやさしい

バリアフリー

トラブルフリー

トラブルフリー

トラブルフリー

昨今のドライブレコーダーの動画のようにカメラ認証により防犯効果もあり、トラブルの際の証拠にもなります。また、雪の多い地域での除雪作業も簡単になります。

トラブルフリー

ロックレスってこんな仕組み

ロックレスってこんな仕組み

#

STEP1

車両センサーにて車を検知しナンバーを撮影

▼

STEP2

専用の管理ソフトでナンバー情報を登録

▼

STEP3

精算機にて駐車料金をお支払いただき出庫

▼

STEP4

精算の履歴をデータに残し終了

ロックレスのメリット

ロックレスのメリット

#

車室への入出庫がラクで駐車しやすい。

#

ロックユニットのりこえ時の音が出ない。

#

清掃しやすく、
いつもキレイ。

#

車番認証により防犯
効果が高まります。

#

除雪がしやすい。

#

不正駐車の検知、
記録ができる。

#

事故、不正行為の把握ができる。

#

機器故障時や停電時も
車両の出庫を妨げない。

ロックユニットとの比較

ロックユニットとの比較

ロックユニットとロックレスの比較

ロックユニットとロックレスの比較

不正駐車監視にもロックレス

不正駐車監視にもロックレス

ロックレスの車番認証カメラの画像解析技術で
不正駐車を検知・通報
不正車両のデータベース化で、早期の対応が可能となります。

ロックレスの車番認証
カメラの画像解析技術で
不正駐車を検知・通報
不正車両のデータベース化で、
早期の対応が可能となります。

設置例

駅近くの金融機関様等の駐車場への違法駐車

駅近くの金融機関様等の
駐車場への違法駐車

立地の良い銀行の駐車場は、銀行利用客以外の違法駐車が問題となります。 ロックレス駐車場は、銀行利用者様へは、サービス券対応により無料サービスできます。不正駐車対策に、車番認証システムで駐車記録を保存しています。

街中の商業施設等での長時間の違法駐車

街中の商業施設等での
長時間の違法駐車

商業施設、コンビニ等でも、不正長期駐車が問題となります。
ロックレス駐車場は、店舗利用者様へは、無料駐車時間の設定や、サービス券の対応により無料サービスできます。
車番認証システムで防犯対策ともなります。

違法駐車への対応

常習的な違法駐車車両の場合、車番認証後の画像がデータベースに残っていますのでこちらで車両を確認、サインやランプで告知、もしくはスタッフにて注意することにより不正駐車を予防いたします。
また、悪質な場合は陸運局にて車両ナンバーを照会、住所等を割り出し、内容証明を送付します。

ロックレス駐車場のよくある質問

ロックレス駐車場のよくある質問

ロックレスで防げるトラブルは?

ロックユニットが有る駐車場では、ロックユニットに車が接触して傷がつく、又はロックユニットが下がらないといったトラブルが発生することがあります。ロックレスならば、そういった心配は一切ありません。

ロックレスで考えられるトラブルは?

稀に利用者から「清算する前に、うっかり車を動かしてしまった」というご連絡を頂くことがあります。その場合でも、15分間は次車が入庫する前までは精算できる設定となっています。

料金を精算せずに出庫した場合の対応は?

ナンバー認証カメラで、駐車車両のナンバーを撮影しているため、車両を容易に特定することができます。不正利用した車には、特定した車両情報を基に、対応しています。 又、誤って他の車室を精算して出庫した際にも、状況に応じて対応しています。

場内で起きた事故、不正行為、トラブルなどが発生したときの対応は?

駐車場とコールセンター間は、インターネット回線結ばれています。機器トラブルには異常信号が自動的に発信され、係員が駐車場へ急行します。ご利用者様からコールセンターへ電話が来た場合はスタッフが現場へ急行して対応します。